ブログを書き始める理由

ブログを書き始めることにした。簡潔に早く伝える力を磨きたいのが理由だ。そう思ったきっかけはいくつかあって、

・仕事で足りないと感じたから

・転職活動で役立つと感じたから

・自分がすごいと思う人たちが勧めているから

 

自分の仕事では、他部署に提案することが多い。その際、当然提案書は必要になる。その提案書の作成に結構時間がかかる。上司に聞いたら早いし出来も良いそうだが、自分は倍くらいの速度で終わらせて、他の業務をやりたいと思っている。

 

次に、現職で何かあった時のために、転職するための準備をしておきたい。転職では、転職理由、志望理由、強み、弱み、など言葉で簡潔に伝えなければならない。経験は積めてると思うが、それを伝える力が弱いと思っている。なので、今から磨いておきたい。

 

最後に、すごいと思う人はブログを書いてるからやってみたい。中島聡さんやorangeitemsさんは自分の頭で物事を考えていてすごいと思う。この人たちのように、自分の頭で物事を考えられるようになりたい。

 

色々理由を書いてみたけど、ちょっとやってみたいな、が本音。

 

 


このロジカルライティングという本を読んで、簡潔に伝える力を磨くことは、仕事上かなり有利なのでは?という直感が生まれた。

とはいえ、直感だけだとすぐ放り出しそうなので、自分へのメリットも書き出してみた。

 

これから少しずつ書いていこうと思う。