休日くらいは東京から離れてみる

私は東京に住んでいる。プライバシー観点から地名は言えないが、かなり人が集まる場所に住んでいる。

こういう場所に住むと、徒歩圏内に生活に必要なものは揃っている。飲食店はたくさんあるし、スーパーもある。カフェもたくさんあるし、洒落た服屋や商業施設もあるので、本当に困らない。めちゃくちゃ便利だ。

便利なんだけど、いくつか不満がある。まず、徒歩圏内に全てがあるということは、徒歩圏内に詰め込んでるということだ。元々田舎に住んでた身からすると、かなり窮屈に感じる。遠くを見ても、ビルばかりだし、同じような景色が広がっているので、何だか気が滅入る。

次に人が多すぎる。カフェに行こうにも、商業施設に行こうにも、みんな考えることが同じなので、とにかく人が多い。渋谷や新宿なんて休日に行けたものじゃない。それ以外の場所にも人が集まっているので、休日に人を避けて出かけるのが難しい。

あとは臭い。申し訳ないけど、栄えている場所、特に飲食店が多い場所は本当に臭い。条例で禁止しないのが不思議なくらい臭い。なので、できるだけ近寄らないようにしている。

最後に、自然がなさすぎる。会社や人が集まりすぎてるので当たり前なんだけど、自然のような金を産み出さないものがどんどんなくなっている。ちゃんと情報を追ってないが、明治神宮の樹木伐採もその流れだと考えている。

総合すると合理的に設計され過ぎた都会に人間が集まりすぎており、休日も同じ行動を取るから色々歪みが起きてる、のではと仮説を持っている。

上記のことが、結構ストレスになるので、月に1回くらい田舎に出かけるようにしている。大体長野県が多いが、今日は甲府に来てみた。東京からなら特急で1時間30分くらいで着き、手軽に行けるのが良い。甲府駅はほどほどに栄えているし、少し電車に乗れば温泉も行ける。周りを見渡せば丘や山が見えるので、すごく落ち着く。

というわけで、東京に住んでる人もたまには田舎に行くのも良いのでは、と思った話でした。